異文化交流

先日、買い物帰りに遊具のない無人のキッズスペースで息子を少し歩かせました。

少し息子に動いてもらってリフレッシュしてから帰宅する予定だったのですが、そこに黒人の子どもがお母さんとやってきました。

 

最初はお互いの存在を気にしながら歩いたり走っていた2人。

遊具もないせいか段々と互いに興味が湧いてきて、近寄ることが多くなりました。

 

そして2人が近くに寄った時、息子がその子をニコニコしながら指さしました。

それをみた黒人の子どもは、息子の手を取り何かを話しながら一緒に遊ぼうとしました。

 

が、まだ手を繋いで歩くことが出来ない息子は途中で手を離してしまい、また離れ離れに。

 

 

するとまた2人はそれぞれ歩いたり走ったりしながら、お互いを観察し、近寄ってコミュニケーションをとろうとしていました。

 

なんか感動した…!!笑

 

 

 

今は色々と気にしなくてはならないことが多いですが、子どもの自然に湧いてくる気持ちは尊重してあげたいと改めて思いました。

 

 

f:id:hifumi1020:20201017182109j:image