受け止めてもらう

今日はまた新しい気づきがありました。

 

私は高校の頃まで自分を否定し続けていました。

しかし、大学に進学して色々な方と出会い、話し、自分とも対話し、様々な価値観に触れていく中で徐々に「自分」というものを受け止められるようになってきました。

 

今では、ありのままの自分を受け入れつつあり、生きる事が楽になってきました。

 

 

しかし、今日ある方との対話の中で、自分の中には『まだ受け止められていない自分の一面』がある事に気がついたのです。

 

そしてそれを相手に受け止めてもらえた事で、自然と涙が出てきました。

 

 

ありのままの自分を全て受け入れる。簡単なようで難しい事ですが、ほとんどの恐れや不安は自分がつくりだしています。

そしてその恐れや不安から逃れるために、人はありのままの自分から目を逸らしてしまいます。

 

 

ありのままの自分は、自分が受け入れる事ではじめて前に進むことができますが、それがどうしても難しい時は、まず他人に受け止めてもらうのも良いのだなという事に気づきました。

 

そのためには勇気を出して、他人に心を開く必要もありそうですね。

 

 

f:id:hifumi1020:20201124192958j:image

 

 

今日も皆さんにとって穏やかな夜になりますように✳︎