2人のジェントルマン

昨日のお話なのですが、帰宅時にかなり困った出来事が起こりました。

 

というのも電車を乗り換える際に、いつもエレベーターを探して乗り継いでいくのですが(ベビーカーユーザーのため)、近くにエレベーターがなかったために頑張ってエスカレーターで登ってしまったんです。

 

エスカレーターを2本登って、これはやっと改札だろう!と思った時、目の前には大きな階段が…。そしてエスカレーターはもう上へと繋がっていませんでした。

 

大きめのベビーカーユーザーの方なら想像つくと思うのですが(小さめでもそうかな?)エスカレーターの登りは頑張れても、エスカレーターの下りってかなり危ないんですよね。

(いや、ベビーカーなのにエスカレーターを使うのがまず危ないんですけど笑)

 

そこで身動きが取れなくなってしまった私は駅に電話。

駅員さんに現在地をお伝えしてどうしたら良いか指示を仰ぐも、なかなか位置が特定してもらえず時だけが経ってしまう事態に…。。

 

そんな時、電話を片手に途方に暮れていたところ、通りすがりのおじさまが電話中の私にジェスチャー

(登りたいの?)

と聞いてくれたのです…!!涙

 

そしてたまたま近くを通りすがった警備員さんも、そのおじさまが引き止めてくれました…!!涙涙

 

 

事情を話して電話は切り、私はベビーカーで寝ていた息子を抱き、おじさまと警備員さんが荷物の沢山かかったベビーカーを階段の上まで運んでくれました…!!

 

「妻にできなかった事を今やって、罪滅ぼししてるんですよ。」

 

と笑いながら言うおじさまはイケメンでした←

何より、困っている私の状況に気づいて声をかけてくれる所がすごすぎる。

 

そして階段を登り終わった後、

「ここで大丈夫ですかね?」

と笑顔で去って行ったおじさま。

 

お礼を伝え、息子をベビーカーに乗せたまま残りのエスカレーターを登ろうとした時、今度は警備員のおじさまがさっと手伝ってくれました…涙

 

本当はエスカレーターもきついからありがたすぎました…涙

 

 

そしてその警備員のおじさまも優しい笑顔で一言。

 

「本当はこちら側の改札を使う人が多いから、こっちにエレベーターをつけた方が良いんですよねぇ。。」

 

その警備員のおじさまは、エレベーターが使いやすいルートを色々と教えてくれ、さわやかな笑顔で去って行きました。

 

 

 

ベビーカーで子供を連れていると、嫌な目で見られたり、文句を言われたりする事もあるけれど、こんな風に優しく接してくださる方もいるんだなぁと救われました。

 

本当にありがとうございました…!!

 

 

最近、荷物のかかったベビーカーを進んで持ち上げてくれる人にときめくなぁ。←

 

そして慣れていない場所では、急いでいてももうエレベーターは使いません!笑

すみませんでした!笑

 

f:id:hifumi1020:20201218180328j:image

 

 

(息子ごはんについていたおもちゃの剣を「えいやー!!」と叫びながら振り回す息子もかっこいいわ。←)