2020年、今年を振り返る

2020年も今年で終わりですね。

今年も本当にたくさんの方の存在に支えていただきました!ありがとうございました✳︎

 

育児やコロナの関係で、なかなか外で交流できなかった私にとって、FacebookなどのSNSも大切な社交の場でした。

絡んでくださった方、本当にありがとうございました☆

 

 

昨日は年末という事で、夫と順番に髪を切りました。

美容師さんと相談した結果、顎ボブになったのですが、かなりイメージが変わったなーとそわそわしました。

が、夫が褒めてくれ、息子が満面の笑みで髪を切り終わった私に抱きついてくれたので、ほっとしました。こんな感じの優しい家族です。

 

 

さて、今年は育児に始まり、育児に終わる1年でした。

24時間息子と一緒に過ごせて、大変な事もありましたが幸せでした。

 

妊娠・出産もですが、育児も想像を超える大変さがありました。

しかし同時に、息子の笑顔や元気な姿にたくさんのパワーと幸せをもらうことができました。

 

実家の両親や義両親の家が離れていて、夫も仕事で遅い日が多かったのでワンオペ状態になる日が続きましたが、そのおかげ(?)で息子はママが大好きなママっ子になってくれて、たくさん癒しをもらっています。(夫は悔しがっています。笑)

育児をする上では、もちろんいくつもの葛藤がありました。が、自分なりに工夫して、育児をメインにしつつも、やりやすい形で社会に関わっていく事で自分の気持ちもコントロールできたように思います。

育児も完璧を求めずに、楽しくやろうと決めたことで気が楽になっていったような気がします。

 

 

ラジオでのレシピ紹介、カフェの監修、代表を務める食育ボランティア団体の運営、アワード審査員など、みなさまのおかげで一つ一つを充実してさせていただく事ができました。

ありがとうございました!

 

 

社会情勢的に不安なことはありますが、私は絶対に来年も良い年になると思っています。

 

来年も良い年になる!良い年にする!!と思うこと、意図することで、良い年に近づくと思うからです。

 

 

来年もよろしくお願い致します!!!

良いお年を✳︎

 

 

f:id:hifumi1020:20201231174505j:image