七草粥とぴたん子

今夜は神奈川県産の七草で七草粥

息子ももりもり食べてくれました✳︎

 

レストランのキッズメニューとかにある、茹でブロッコリーとかは好きじゃないけれど、雑炊にするとどんなお野菜も割と食べられる息子。

普通のご飯も食べられるけど、たまに雑炊にする理由はこれですよね。笑

 

f:id:hifumi1020:20210107220854j:image

 

 

そして最近はさらに甘えん坊の息子くん。

 

前からピクミンのように着いてきて、トイレに入ればドアを開けて入ってくる、宅急便に対応すれば見守っている、洗濯物を干せば洗濯物をいじり出す、お風呂を入れればお風呂場に入ってくる、洗濯物を取り出せば洗濯機の近くのドアを開け閉めする、という感じで可愛かったのですが、テレビを見ている時もソファに座る私の膝の上によじ登ってくるし、台所に立ってると上目遣いで抱っこを要求。…かわいい。←

 

もちろん1人でもくもくと遊んだり、テレビを見たりする事もあるのですが、基本的にくっついてくるぴたん子です。

そして眠い時には力強く抱きついてくる。

 

…ハグって本当に癒されますね。

息子が産まれてから毎日何十回もハグしてるけど、これが私の幸福感につながってる気がする。

 

 

最近はジェスチャーとかも分かりやすくなってきて、息子の欲求もほとんど理解できるようになり、ストレスが減ってきました。

生理的微笑すらなかった新生児の頃の事なんて、今では思い出せないなー。。

 

そして笑顔と触れ合いは愛情に直結してくるなと改めて感じました。

 

 

夫は緊急事態宣言の影響で月曜日のお仕事がなくなり、お休みになりました。

成人を迎える人達のことを思うと寂しいですが、子育てママとしては家に大人がもう1人いてくれるのは嬉しい。

 

身体を休めながら、色々な事も進められるといいな。