実験

イヤイヤ期に入ってしまった息子。

自分の欲求は半べそでしつこく要求し、応えてもらえないと泣くのですが、欲求に応えずに我慢していればいつか諦めるのか実験してみました。

結果、ずっと泣いてました。笑

 

息子は昨日、夕方までほぼ1日ぐずぐずしてました。

 

 

空振りも出てしまう前提で、興味を他にずらそうと努力したりすれば良かったのでしょうが昨日はその気力がなく、ただただ体力をじわじわやられていたのでこのままでは息子に厳しく当たってしまいそう…と思い、夫に今月初めてのSOS。

 

分かったと即答してくれ、夫なりに残業を減らして早く帰ってきてくれたものの、私的には遅くて全てのやる気が失われてしまいました。

 

 

夫は夫で頑張って早く帰ってきた事や、仕事が忙しい事を受け入れてほしく、私は私で心も身体もしんどかったことを受け入れて欲しく…という形でどちらが悪いというわけでもないのですが、

私が少し落ち込んでしまいました。

 

 

その後は夫が中心となって息子をみてくれたのですが、息子の倒した椅子により夫は足の指を強打、からの息子はこけて唇から出血。笑

さすがに出血はびっくりして2人でなんとか止血&なぐさめたのですが、その後懲りない息子はルームランプの電球部分をさわり軽い火傷。笑

 

…パパとママに休みはない!笑笑

 

 

どちらにせよ夫以外、すぐにSOSを出せる人がいないというのは、やはりしんどいものなのかなと感じました。

 

 

昨日のSOSに関しては私もわがままだったところはあるかもしれないけれど、自分と周りを守るための甘えでした。

 

夫に対して責める気持ちは全くないけれど、自分を責める気持ちにもならない。

 

 

 

自分の心と身体の状態は自分にしか分からない。

だからこそ自分だけは自分を責めず、自分の理解者であってあげたいと思います。

 

 

 

今日もがんばるぞ。

 

f:id:hifumi1020:20210305090145j:image