36w妊婦健診

昨日は36wの妊婦健診でした!

 

その前に前から気になっていたマタニティケア。

 

妊婦さんって、悪阻やお腹が大きくなることによるマイナートラブルも多いし、ましてや上の子がいたりするとそのお世話疲れも出てくるのに、ケアできる所ってかなり限られる。

だからこそマタニティケアしてくれる所は本当にありがたい…!!!

 

今日もケアのおかげで、リラックスした時間を過ごすことができました✳︎

自分に意識を向けられる時間があるとやっぱり違うなぁ。

息子を見ててくれた家族には感謝です。

 

f:id:hifumi1020:20210424012411j:image

 

 

妊婦健診では助産師さんからのお話もありました。

 

やはり立会いは難しそう。

だけど、やっぱり優しい助産師さんも多い病院だなぁと思えたので頑張れそうです。

 

 

子宮口はなんと1cm開いていました!

36wなのに早い!と思いましたが、

「開き始めてても全然おかしくないので大丈夫ですよー!」

と言われ、一安心。

 

これはあくまで勘ですが…予定日より早く産まれそうだなぁ。←

 

 

経産婦はお産の進みが早いらしいので、陣痛きたらそこから早いかもしれない。

 

気を引き締めて、お産の準備もしっかり進めていきたいと思います。

 

 

 

…と言いつつも明日はまた大切な打ち合わせ!

の関係で久しぶりに夫にも会います。約3週間ぶり?

息子に会わせられるのも嬉しいです。

 

 

29日以降はいつ産まれてもおかしくないから済ませたい用事も早めに終わらせとかないとな。

 

 

がんばろう!