【2人目の産休に入りました&ハーブに関する資格をとりました】

長男の育休中でしたが、26日から2人目の産休に入りました。
(日記兼育児記録のようにつけているブログを読んでくださってる方もいるので、この度住環境が変わる前にご報告しました!)

 

f:id:hifumi1020:20210331213005j:image

 

という事で、4月4日からまたしばらく練馬にある実家でお世話になる予定です。
日中、自分以外に大人がいてくれる幸せ…!!

 

出産予定日は5月20日で男の子を出産する予定です。
男の子2人のお母さん…体力つけて頑張ります!笑

 

 

妊娠中の育児は大変だと聞いていましたが、長男を妊娠している時とは環境もつわりも異なり、わがまま盛りの息子を見ながら家事をこなすだけでも、体力的・精神的にギリギリになる日も多かったように思います。

 

特につわりに関しては1人目と全く異なり、妊娠初期は気持ち悪さが続き、ずっと船酔いしているような感覚に襲われていました。
(今はおさまり、疲れやすいぐらいです。)

 

長男を妊娠している時はそんな事はなかったので、夫には体調についてすんなり理解してもらえず悩んだ事もありました。

 

そんな中でも様々な工夫をして、新たな依頼をお受けしたり、新たなチャレンジをしてみるなど、1人目の妊娠の時よりはアクティブに毎日を過ごせたように思います。

 

また、色々な意味でお腹の子には助けられていると思うことも多く、お腹の中にいる命には心から感謝しています。

 

 

出産する病院や環境については憧れもありますが、私は生まれつき『B型のRH−』というレアな血液なので今回も大学病院にお世話になることにしました。

 

母体がRH−の血液だとお腹の子がRH+だった場合、お腹の中の子どもを攻撃してしまうことがあるそうです。
また万が一にでも大量出血した場合、レアなRH−の血液を輸血しなければならなくなります。

 

幸い長男の時はRH−による影響は何もありませんでしたが、影響が強く出るのは2人目以降という事で今回は少し心配しながら妊婦健診に行っていました。

しかし注射のおかげもあり、今のところ何の影響もなく、すくすくと成長してくれています。

 

 

明日で33週に入る次男。
長男は39週で生まれましたが2人目はいつ産まれるのか分かりませんし、コロナ禍で立ち会いができない可能性もあります。

 

が、気持ちを強く持って頑張りたいと思います!!!

 

 

\\今日は特別な日だから宣言//
!!!母子共に健康に安産!!!

 

 

頑張れ私!頑張れ2児の母!!笑

 

 

 

また先日、ハーブやスパイスに関する資格を受け、無事に合格しました♪
こちらの資格についてはまた後日…✳︎

 

これからのお仕事にもたくさん役立てていきたいと思います!!!

 

f:id:hifumi1020:20210331212945j:image

 

 

 

引き続き家族をはじめ、周りの皆様にはお世話になりますが、私はやはり
『専業主婦向きのタイプではない』
です。笑

 

だからこそ産後も家庭と仕事・活動を両立しながらアクティブに毎日を過ごしていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願い致します✳︎