黄疸治療

大切な打ち合わせとラジオ出演の後、病院から電話がありました。

 

結果、私のPCR検査が無事に陰性だったので、付き添い入院ができるというお話でした。

 

 

荷造りは進めていたのでそのまま母と病院へ。

次男の容態を聞いたところ、

・黄疸の値は光線治療で順調に下がっている

・おそらく母乳性の黄疸(母乳に含まれている脂肪酸の影響で、水に溶けにくいビリルビンが肝臓で水に溶けやすいビリルビンに変化できず、起こってしまう黄疸。)だとの事

・入院時の黄疸の値は24.6だったが、25までいっていたら交換輸血(全身の血を入れ替える)になっていた

・今朝の黄疸の値は17、基準は18だが退院の基準は12なのでそれより下がっていないと退院にはならない

・12をクリアしても、24時間以内にリバウンドする可能性があるので、リバウンドがないか確認できたら退院

との事でした。

 

交換輸血にならなくて本当によかった…!!!

 

付き添い入院なので費用はあまりかからないようでしたが、ベットは簡易ベットでコロナ対策のため親もほぼ監禁状態になりますとの事でした。

 

ただ私は産後すぐのため、身体を気遣っていただき簡易ベットの使用時間について融通をきかせてくださるとの事でした。

ありがたい…!

 

 

最低2泊は本当に付き添いメインの入院になりますが、次男を一番近くで見守りたいと思います。

 

f:id:hifumi1020:20210527183442j:image

 

 

それにしても同室の子が小児喘息?なのかずっと苦しそうでかわいそうだ。。

お母さんも心配だろうな。

 

あの子も早く元気になりますように。