大切にしている思考法

私が大切にしている思考法。

それは、

「今の状況が自分にとって最善の道だと信じる事」

です。

 

物事が自分の思うように進まなかったり、無くし物などのハプニングが起きた場合、大抵の場合イライラしたり不安になったりします。

 

しかしそんな感情に襲われた時、怒りや不安にただ身を任せるのではなく、

 

『いや、目の前で起きている事を“悪い事が起きた”と決めつけているのは「自分」なんだ。』

 

という視点に立つ事で、自分を責めたり、周りを責めたくなる気持ちを抑えることができます。

 

そして、

 

『ここからぐっと良い流れ、良い展開につながる可能性だってある。もしかしたら、この一見よろしくない出来事も最善の道に行くために必要なプロセスなのかもしれない。』

 

と思う事で、これからの展開に希望を持つことさえできます。

 

 

そして実際、期待していた通り、一見よろしくない出来事から望ましい出来事につながっていく、という展開も何度も経験しました。

 

 

だからこそ私は起きた出来事をすぐに悪いと決めつけない、今の状況は最善の道に進むために必要なプロセスだと信じる、事を大切にしています。

 

もちろん皆がそう思う必要はないですが、私はこの思考法でかなりポジティブな展開を見る事ができたように思います。

 

 

どちらにせよ、ずっとイライラしたり不安になったりするのは疲れるから、この思考法の方が楽に過ごせる気がしますね。

 

 

 

リラックスした状態を長く保つことは、心の健康にも身体の健康にも、とても重要だと思います。

 

皆、それぞれが自分に合った思考法、ストレス解消法などでもっと生きやすくなるといいなー。

 

 

 

今は次男の黄疸検査で病院に来ています。

 

採血がんばれ、次男くん!

 

f:id:hifumi1020:20210601090345j:image