メカニズム

先日、ベビーハンガーを自分で目に入れてしまったらしく、白目が充血してしまった長男。

少し心配だったため、昨日の午前中に近くの眼科へ私、夫、おかあさん、長男、次男の5人で行ってまいりました←

 

日曜日もやってる所があると助かるなー。

幸いにも長男の目は、そこまで大した事がないようで良かったです。

 

 

先日、母乳相談室で色々質問している時に

「母乳が空になるってことはないのよ?」

助産師さんに言われてから、母乳のメカニズムについてまた気になってしまい、授乳中にちらちらとYouTubeで勉強しています。笑

 

助産師さんYouTuberだったら割とアミプラさんが好きだった私ですが、最近はHISAKOさんという助産師さんが好きですね。

あと母乳に特化した話なら、助産師歴55年のベテランさんが出している短い動画も勉強になる。

 

 

ほんとに搾乳や計測でもしない限り、母乳ってどのくらい出てるのかわからないし、ママは不安になりやすいんですよね。

 

赤ちゃんって何が原因で泣いてるか分かりにくいから、すぐに「母乳が足りないんじゃないか?」って不安になってしまう人も多い。

しかしそこでミルクを足してしまうと、今度は本当に足りなくなってくる。

 

母乳の出るメカニズムを知らないと、どんどん悪循環に陥ってしまうんですよね。

事実を知った上でどうするか決めるのは人それぞれの自由ですが、まずは事実を「知る」事が大切だなと思いました。

 

 

「知るべき」といえばコロナウイルスワクチンもかな。最近また色々と調べてます。

女性の特徴的な副作用として、不正出血が起きている人が多いのは気になる点ですね。

 

 

 

一度きりの人生だからこそ、気になる事はきちんと学んで、後悔のない選択を重ねていきたい。

 

f:id:hifumi1020:20210614103147j:image