お祝い

先日、病院からお祝い膳がでました✳︎

長男の時と同じく、和食をチョイス。

 

f:id:hifumi1020:20210518215946j:image

 

管理栄養士としては、色々考えて食事を出してくれている病院の管理栄養士さんや調理スタッフさんへは感謝の気持ちしかないので、もちろん1度も食事を残したことはないし、毎食ありがたく、おいしくいただいてるのですが…何故かお祝い膳は段違いにおいしい。笑

味への工夫と調理技術を感じる…!!

 

長男の時は夫と長男の3人で食べたお祝い膳。

今回は次男に話しかけながら私1人でいただきました✳︎おいしかったー!

 

 

 

母乳育児がはじまりましたが、長男の時の混合栄養と比べると、気持ち的にも物理的にも少し楽な気がします。(現段階では、ですが。)

 

母乳後のミルクの量を考えなくて良いし、空けなきゃいけない時間を考えなくても良いし、母乳&ミルクというダブルの手間が省けるからね。

 

 

母乳だと母乳トラブルがつきもの。

これから順調に進めていくには色々あるだろうけど、次男と頑張りたいなー。

 

 

 

…ちなみに、母乳が上手くいっているのは次男のおっぱいくわえ技術(?)と哺乳能力が高いからだと思い込んでいたのですが、今日助産師さんと話をしていたら

 

「長男くんの時の授乳経験で、おっぱいも変わりますよー!」

 

と言われ、

 

(そうか、長男と混合で頑張ったあの月日は今も財産として残ってるんだな。)

 

と思いました。

 

長男よ、一緒に頑張ってくれてありがとね!!!

 

 

 

退院検査は私も次男も無事にクリアしました。

次男の黄疸の値は比較的高いものの、引っかかりはしませんでした。

 

このまま黄疸の値が上がらず、20日に一緒に退院する事ができたら…そうとう親孝行だよ、次男さん。

 

 

 

個室も空き、父からの心遣いで移動できた事で、ストレスもかなり減りました。

 

周りの生活音をシャットアウトできて、明かりや空調を自分でコントロールできて、トイレやシャワーの度に赤ちゃんを助産師さんに預けなくて済むだけで、このストレス軽減具合!

 

おかげで身体の疲れも徐々にとれてきた気がします。

(ベットがもう少しやわらかければ言うことなし…!!!)

 

 

でもまだまとまって寝られていないせいか、身体は常に眠いので(笑)無理せずに身体第一で動いていきたいです。

 

 

 

とりあえず明日の次男の黄疸の値も、ひっかかりませんように!