疑い

実は発熱した時、最初に疑ったのは乳房に炎症が起きる“乳腺炎”でした。

なぜなら高熱が出ているわりに、咳や鼻水、喉の痛みがなかったからです。

 

f:id:hifumi1020:20190904074619j:image

 

しかし今までかかったことのない乳腺炎

少し気になる部分はあれど、果たして本当に乳腺炎なのか分からず、近くの病院の乳腺外科に電話で相談しました。

 

いくつか質問され、

・胸の痛みがそんなにひどくないこと

・胸に病変がないこと

からおそらく風邪ではないか?ということで耳鼻咽喉科に行きました。

耳鼻咽喉科が家から近いこともあり)

 

しかし翌日(昨日)胸のあたりに赤みが出てきたため、再度相談し、うけてもらえる事に。

超音波で診てもらうと「初期の乳腺炎」でした。

 

「炎症は見られますが、まだ切開するほど悪化はしていないので、頑張ってつまりをとってもらうしかないですね!」

との事。

 

乳腺炎は悪化すると切開になるとは知っていましたが、改めて聞くと怖い…笑

熱は乳腺炎によるものか、風邪によるものかは分からないそうですが、どちらも疲れが溜まったりするとなりやすいとの事。

先生にお礼を言い、今度は近くの母乳相談室(桶谷式)に初めて電話しました。

 

事情を話すと「今日みますよ!」との事。

母に夕方までいてもらう事にし、行ってきました母乳相談室。

 

「今日ねー、39度を超える乳腺炎のお母さん達何人かみてきましたけど、かしまさんが一番ひどいですねー。」

とのこと。わお。

 

桶谷式のマッサージをしてもらい、炎症がある場所には手作りの里芋シップとユキノシタを貼ってもらいました。

痛みに強いですねと何十回も言われました笑

 

「飲ませ方がね、あまり良くないです。今だと浅いから。乳頭をみれば分かります。ミルクもあげすぎです。混合ということでしたが、完母にできるおっぱいですよ。足りないだろうという思い込みを捨ててください。」

 

とのこと。色々はっとさせられました。

 

“明日一番会いたいお母さん”

に指名されたので、今日か明日またお会いする事になりそうです。

 

 

課題が多い!笑