なにかの「犠牲」にならないためには

前にもこの話題書いたような気がするのですが、自分の思考整理のためにもう一度。

 

◯◯のせいで、できない

とか、

◯◯があるから、できない

とか、

犠牲的な考えがあります。

これをなくすことはできます。

それは「自分の気持ち通りに動くこと」。

 

 

 

例えば泣いている赤ちゃんをあやすことをとっても、

「またこの子が泣いたから何もできないわ。あやさなきゃ。」

じゃなくて

「自分は泣き続ける子どもを見るのが辛いから、あやそう。」

という気持ちからあやすと、同じ行為でもなにも犠牲にしなくて済む。

 

簡単にいうとそういうこと。

 

自分の気持ちに正直に生きたら、誰かに迷惑をかけるんじゃないかって思うけれど、

どの選択肢をとっても人間って迷惑を掛け合っているし、

自分の気持ちを無視し続けて、無理がたたって負のオーラを毎日漂わせてる方が周りも辛かったりする。

 

物事は全てニュートラルなのだから、これが悪いとか良いとか自分の基準で勝手に決めつけないで、自分の本当の気持ちを見つめる訓練をする。

そして見えてきたものが、自分が心から望むものであれば、その通りに動いてあげる。

それだけ。

 

昔の私みたいに周りのことばっかり気にして生きていたら、自分の気持ちを忘れてしまう。ロボットになってしまう。

だから、自分の気持ちに向き合って、自分の意思で動く。

 

 

昨日は自分の心の声に正直になって冒険しました。

その先では色々な感情が湧いてきたけれど、最後には

 

「私は最近、自分の気持ちを見つめて動いてきたと思っていたけれど、同時にネガティブな考えをする自分を否定していたのだ。」

 

という事に気がつきました。

そして涙があふれました。

 

どんな考え方の自分もまずは受け止める。

自分の気持ちを、まず自分が分かってあげる。

 

その大切さに気づいた途端、心がすっと楽になりました。

 

f:id:hifumi1020:20191115074326j:image

 

ありがとう。