思考は現実化する

私は学生の頃から、

「(確信を持って)できると思ったことは必ずできる!」

と言っていて、それは本当の事であると実感してきたわけですが、本当に思考は現実化するような気がします。

それはポジティブなものでも、ネガティブなものでも。

 

昨夜夫が比較的早めに帰ってきたので、息子をお風呂に入れてくれるという話になっていました。

しかし、夫がある書類を書いていたので息子を抱きながら

「パパ〜!おふろ〜!」

とふざけた感じで言っていたら、少し怖い感じの反応をされました。

 

それを見てショックを受け、無言になる私。

 

元々夫はとっても優しい人なので、私は怒られたことがありません。だからこそ、少し怖い感じの反応に慣れていなくてショックを受けてしまう、というのもありますが、そもそも

(怒ってる…?!)

と感じる夫をつくっているのは、「私」なんですよね。

 

その証拠に夫も

「別に怒ってないよ。焦ってただけで。イライラしてるように見えただけだと思うよ?」

と言っていました。

 

でも私は確かに、夫がイライラしているように感じた。

これは私が

「夫はイライラしたんじゃないか?」

と(勝手に)考え、恐怖心を抱いた結果、そんな夫をつくり出したからだと思います。

 

毎日忙しくて疲れている夫が何かをするときに焦るのは当然のこと。

だからこそ、そんな夫にショックを受けてしまう私も、おそらく疲れているということ。

 

 

心穏やかにある、そんな時間を少しでも長くできますように。

(息子は今朝も両親を驚かせたり、起こしたりしましたが、いつでも最大の癒しです✳︎ありがとう。)

 

f:id:hifumi1020:20191128080112j:image