お金

仕事はお金がもらえる。

大切なこと。

 

家事はお金がもらえない。

育児もお金がもらえない。

でも大切なこと、でしょう?

 

どちらの方が大切なんて決められないのに、お金がまだ存在する現代は、お金が出るか出ないかで評価をつけられがち。

 

でもお金で価値は決まるのだろうか。

評価できるのだろうか。

 

 

公務員である私は、オリジナルワークショップをつくって展開する食育ボランティア活動を無償で行なっています。他のメンバーもそう。

たくさんの依頼が入り、それぞれかなりの時間を費やしているけれど、個人に入る利益はみんな0円。

また個人的に大学や保育園、企業などで講演を頼まれる事もあるけれど、そちらも同じです。

(学生の頃は記事一本でも5万とかもらえた事あるのに…涙)

 

でもだからと言って内容は妥協していない。

 

むしろ忙しい中無償でやるので、自分がやりたい事、自分しかできないと思う事しかやりません。

 

そこでどんどん自己実現していく。

 

やりたい!って思える事があるのに、時間や環境を言い訳にしてやらなかったら、一体いつ自分らしく生きる事ができるのだろう。

 

f:id:hifumi1020:20191212072521j:image

 

来年はある管理栄養士養成校での特別授業が入っています。

毎年担当させていただいて、次で5回目。

対象は2年生。100名以上。

 

内容については「学生達が一歩を踏み出せるような内容にしてほしい」というお願いだけされており、いつも90分完全にお任せされていますが、自分的に全く同じ内容では嫌なので、毎年作り変えています。

 

 

講演の内容を少し変えたり、ワークをいれたり。

おかげでいつも嬉しい感想をもらえます。

 

でもやっぱり数人、自信がないままの子がいる。

 

 

だからこそ今年は学生の方たちに

 

「自分には何でもできるんだ!」

 

としっかりポジティブな気持ちになってもらうため、内容を大幅リニューアルしようと検討中です笑

 

ある程度自分の中で「このやり方がよいかも!」と思えたら、その内容を他の大学でも使えるようにしたいな。

 

 

と、そんな想いを持ちながら、自分の持つ能力を最大限に生かして創造していきます。

この創造の時間が最高に楽しいんだよね。

 

 

今日も全てを楽しみながら1日を過ごしたいです。