思い込み

私は思い込んでたのです。

「夫はおかずに動物性の食品が欲しいだろう。」

と。

 

だから買い物の時は、お弁当や食事のときに出すメインのおかずを毎回意識してました。

 

 

でも先日、一緒に買い物をした時に質問すると

 

「別に野菜のおかずだけでも良いよ。」

 

と言われ、はっとしました。

 

私の中におかずにはお肉やお魚、卵がないとだめなんだという変な思い込みがあったことに気づいたのです。

 

 

それから、玄米や雑穀ご飯も工夫しながら再開し、おかずは野菜や豆加工品を中心に使うようにしました。お弁当にも。

 

すると昨日、

「玄米食べたからかな?なんかごはんのおかげで調子いいんだよね。」

と夫がぼつり。

嬉しくなった瞬間でした。

 

 

私もホルモンバランスが乱れがちな時でも、以前より落ち着いていられる気がします。

ご飯にありがとうだな。

 

 

引き続き身体の声を聞くことは続けます。

無理はしない。でもできる事は頑張る。

 

 

健やかに穏やかに楽しく毎日を過ごせますように。

 

f:id:hifumi1020:20200714214123j:image