言葉

小さい子は言葉で表せないからこそ泣くんだ。

 

自分の気持ちを、痛さを、悲しさを、いらだちを、不快感を伝えるために。

 

だから涙の意味を汲み取ってあげる必要がある。

 

f:id:hifumi1020:20200720220627j:image

 

 

涙の意味が分からなくてイライラしてしまう事もあるかもしれない。

大声を出されてストレスを感じるかもしれない。

 

けれど、子どもだって伝わらなくてイライラしているかもしれない。

子どもだって必死なんだ。信頼できる相手だからこそ伝えようと、助けてもらおうと。

 

 

涙の理由がすぐには分からなくたって、理解したいと思い続ける事が、泣いてたらまずは抱きしめてあげる事が、改めて私にできる事だし、自分にとって大切な事だと思った今日この頃。

 

 

少しずつ歩んでいこう。

一緒に頑張ろう。

一緒に楽しもう。