型にはめない

女性だから。

大人だから。

母親だから。

 

 

私達は様々な型にはまろうとする。

 

綺麗におさまると何故だか安心する。

 

逆に、理想の型からはみ出したりすると苦しむ。

 

 

女性なのに…。

大人なのに…。

母親なのに…。

 

と、自分を責める。

 

 

理想があるからこそポジティブな行動ができる人は良いと思うけれど、ネガティブな考えになってしまう人も多い。

 

でも逆に型にぴったりハマる人間ばかりだったら怖いよね。

たしかにその方がシンプルかもしれない、悩みが少ない世界かもしれないけれど、その分楽しさも面白さも半減する。

 

 

会社や家族から型にはめられ、評価され、勝手に価値を決められたようで悔しい人は、真っ先に自分と向き合おう。

 

 

私は誰とも比べられない自分なんだと、まずは自分がしっかりと認識すること、

そこから全てが変わっていくと思う。

 

他人を変えるのではなく、自分と向き合う事ではじめて世界は変わる。

 

 

あなたらしい毎日を楽しめますように。

 

 

f:id:hifumi1020:20200929194703j:image