感謝

今日はお世話になっているエフエムさがみの社長さんがお話しされるイベントがあったので、息子を連れて参加してきました。(イベント会場は徒歩圏内)

 

f:id:hifumi1020:20201005213500j:image

 

2歳以上は予約すれば保育してくださるという素晴らしい環境ではあったのですが、1歳3か月の息子は対象年齢外ということで、私に抱かれながら参加しました。

やはり落ち着きはせず、色々頑張りましたがうるさかったなぁ。。

 

しかしスタッフさんや周りの皆様が本当に本当に優しくて、ジュースをくれたり、息子が気を紛らわせることのできるおもちゃをくれたり、手を振ってくれたり。。

本当にたくさん助けていただきました。

 

 

子どもが生まれてからどこに行くにでも周りの視線を一段と気にしていたし、息子がうるさくする度に申し訳ない、申し訳ない、と思う癖がついていたので、今日のようにあたたかく迎え入れてくださる環境には感謝しかありませんでした。

 

 

イベントではエフエムさがみの社長さんの他に、橋本駅の駅長さんもお話しされていました。

お2人とも本当に素敵な方で、同じ女性としてとても励まされました。

 

 

女子校歴がかなり長い私は、良い意味でも悪い意味でも男性の存在に対してあまり遠慮せず生きてきたと思います。

(その分、女の世界の魅力と怖さも色々知りましたが笑)

 

そんな中、大学に入って学生団体の代表をした事で、他大学の男性ともたくさん交流しました。

ありがたいことにお会いする男性は皆意識が高く素敵な方で、女性を見下すような人は記憶する限り1人もいなかったので私はここまでのびのびと生きてこれたのだと思います。

 

自分が代表をする団体メンバーはいつも女性が多かったですが、男性がメンバーになってくれることもあり、そういった時は男性ならではの冷静な判断や、的確な意見にたくさん助けられました。

 

 

男女はどうしても区別が必要な時はあります。

でも差別は必要ありません。

 

男女だけでなく、個々がそれぞれの特技や好きを生かしあって成長し合える世界がどんどん広がっていったら嬉しいなと、今日改めて思いました。

 

 

今日はイベント後、2時間の講義に参加した息子をたくさんの方が褒めてくださり、たくさんの方が言葉や物のプレゼントをくださり、たくさんの方が素敵なご縁をつないでくださいました。

おかげで今日は朝から疲れ気味だったのですが、元気が出ました。

 

 

本日のイベントでお会いした方々には感謝しかありません。

 

本当に本当にありがとうございました…!!