お正月②

昨日は義両親の家へ。

 

お昼をいただき、夕方は少し息子を預かっていただいて、近くの浜辺まで夫と散歩に行きました。

美しい景色に癒されました。

 

f:id:hifumi1020:20210103124731j:image

 

夜はごはんをいただきながら、みんなで「逃げ恥」を観ました。

逃げ恥は考えさせられるドラマですよね。

 

 

女性だから、男性だから、母親だから、父親だから、妊婦だから、会社員だから…

私達は色々な「枠」にとらわれて、苦しむ事が多いように思います。

 

私はさまざまな枠がある前に、どんな人も『その人個人』として尊重されるべきだと思います。

 

 

女性が女性を好きでも良いと思うし、男性が男性を好きになっても良いと思う。

 

結婚をしていても、していなくても良いと思う。

子どもを産んでも、産まなくても良いと思う。

 

働いていたって家族を優先しても良いと思う。

 

 

誰かの評価を得るために私達は生きている訳じゃない。

 

 

「自分はどうしたいのか」

 

「自分はどんな姿になりたいのか」

 

 

それを真正面から見つめ、受け止める。

周りの人達と分かち合い、まっすぐに進む。

そのプロセスこそが人生なのかなと。

 

 

 

周りと比較しても自分の幸せは見つからない。

 

今年も私は私らしく、周りの人にも自分らしく生きてほしい。

そしてみんなで助け合い、笑い合いたい。

 

 

2021年、一生懸命楽しもう!!!