感情とのお付き合い

自分の認識を変える事で、ネガティブな出来事もポジティブになるし、ポジティブな出来事もネガティブになりえる。

 

だからこそ自分はどんな感情を味わいたいのかを考えて、選択する。

 

 

もちろん怒ったり、悲しんだりする感情が出てくるのは当たり前だけれど、出てきた後にその感情を手放して切り替えるか、浸り切るかは自分が選択できる。

 

 

今日も息子は、

「◯◯したいよー!!!」

という欲求をぐずりという形で表現してきたけれど、それを「真に受ける」選択は疲れるのでやめました。

 

とにかく、叶えてあげられる欲求は叶えてあげて、叶えてあげられないものについてはごまかす←←

これでなんとか乗り切りました笑

 

 

夫の帰宅時間も、仕事により最初に聞いていたものより遅くなり、それを聞いた私は(息子がぐずっていたこともあり)もやもやしてしまいました。

が、私は私に集中する事を選択し、夫に協力してもらうことも考えて行動することによって、感情を上手くコントロールする事ができました。

 

 

自分の感情は自分で作るもの。

他人は関係ない。

 

 

これからも自分に集中して、より良い選択をしていきたいです!

 

f:id:hifumi1020:20210104220444j:image

 

 

(写真は昨日、義妹夫婦と合流してから行った九頭龍神社、箱根神社。おみくじは吉でした☆)