ドーナツ事件

昨日は打ち合わせでへとへとになった後、近くのショッピングモールへ食材を買い出しに行きました。

 

そのショッピングモールにはミスタードーナツも入っているのですが、私は今期間限定で出ている「ピエールマルコーニ」コラボのドーナツがずっと気になっていました。

 

そのため、買い物の前にミスタードーナツをちらっと覗いた所、奇跡的に少しだけまだ売っていたのでゲットすることができました…!!

(私が買った後、コラボドーナツはすぐに売り切れました。)

 

このコラボドーナツがずっと気になっていたため、普段は行かないのに外出するたびに覗いてしまっていたミスタードーナツ

ついにお目当てのドーナツを買えてウキウキ気分で買い物を済まし、家族と帰宅しました。

 

 

そしてその後に事件は起こりました。笑

 

帰宅してすぐみんなでお風呂に入り、息子が床に食べ散らかしたものを片付けていると、その間に息子がテーブルに置いてあったミスタードーナツの袋を開け、コラボドーナツを取り出していたのです。

 

夫もその時、キッチンで作業していたので気付くのが遅く、夫が近づいた時には息子が手に持ったコラボドーナツを投げてしまいました。

 

夫の叫び声でその現場を見た私はショック←

疲れていたこともあり、息子に対して少し怒ってしまいました。

 

 

たかがドーナツ…なんですよね。笑

一時的でも息子が手を伸ばせば届く、テーブルの上に置いた私も悪いし。

相手は一歳児だし。

 

でもその日ヘトヘトになった自分へのご褒美だったので、その時はかなりショックだったんですよね。

 

 

怒られた息子は一瞬固まりましたが、すぐにまた遊び始めました。笑

夫は息子に怒った私に、少し動揺したようでした。

 

 

 

そもそも私は子どもの頃から躾として、よく怒られていました。

そして自分の父も母も、躾として親に怒られてきた人でした。

 

だから自分にとっては怒るという行為は自然で当たり前。

 

でも夫にとっては違います。

 

夫はお義父さんお義母さんにほぼ怒られたことがないそうです。

だからこそ私や息子にすごく優しいし、怒らないし、包容力もあるのだと思います。

 

そこが夫のすごい所だし、助けられている部分だし、私の尊敬している部分でもあります。

 

 

でも怒る事自体が悪いこととは思わないし、怒らない事が悪いとも思わないし、私と夫の過去や価値観が違うからこそ、バランスが取れるということもあると思います。

 

でも一方で息子に対して怒ってしまった自分に対し、自己嫌悪感が出てしまったのも事実。

 

 

『自分は息子に対してどんな母親でありたいか』

 

を改めて考え、それに基づいて行動していきたいなと改めて思ったドーナツ事件でした。笑

 

(ちなみにコラボドーナツは無事な部分を夫と分け合って食べました。ねだる息子にも一口あげました。笑)

 

f:id:hifumi1020:20210208124058j:image