記憶と感情の結びつき

私達は感情に記憶を結びつける事が多いです。

 

 

例えば、

 

「Aさんはいつもサボるから明日もまたサボるんだろうな。。」

 

「Bさんはいつも否定してくるから、きっと今度も否定してくるんだろうな。。」

 

など。

 

 

だからこそ何も起きていない状態であっても構えてしまったり、怯えてしまったりするんですよね。

 

AさんやBさんがいつも同じ状態とは限らないのに、予想することでこれからの展開を想像し、決めつけ、疲れてしまう。

 

 

これ、自然な防衛反応でもあるのです。

でもこれ、損ですよね。

 

そんな風に構えていると少しでもそんなふうに感じられる出来事が起きた場合、それを敏感にキャッチして

 

「やっぱりー!!!」

 

となってしまう。笑

そしてもっと感情的になってしまうし、ストレスを感じてしまう。

 

 

 

私も防衛反応が敏感な方ですが、取り越し苦労は疲れてしまうので、まだ起きていない出来事を「想像で創造」してしまわないように、展開して欲しい方の未来を観測するようにしていきたいと思います!

 

 

 

昨夜は私も夫も頑張った!

 

年度末で夫は仕事もさらに忙しく、残業が増え、私もバタバタしそうですがなんとか乗り切ろうと思います☆

 

 

 

みなさまも良い月曜日を…✳︎

 

f:id:hifumi1020:20210322154642j:image