シンポジウム参加

先日、家の近くで行われた第二次消費生活基本計画にかかわるシンポジウムに息子と参加しました。

 

もちろん最年少での参加となる息子。

 

f:id:hifumi1020:20191123052114j:image

 

紐付きのペンに興味津々でした(笑)

 

基調講演は、スターバックス コーヒー ジャパン、普川様のお話でした。

 

スターバックスは高校の時にどハマりし、趣味はスタバに行くこと、欲しいものはタンブラーという感じの人間だった私。アドレスにまでスターバックスと入っていました(笑)

(もちろん今もあの雰囲気が大好きですが、気づけばトールサイズのフラペチーノはもうなかなかきつくなってきており、頼むのはいつもティーラテかソイラテ、スターバックスラテ、たまにホワイトモカです 笑)

 

そんな大好きなスターバックスが、様々な環境の取り組みをしていることを今回の講演で知り、とても勉強になりました。

コーヒー豆のカスは堆肥、牛乳パックは紙ナプキンやノートの表紙になっていたり、コーヒー豆のカスを堆肥にした野菜をスターバックスで使用していたり…。

循環させる仕組みづくりも素晴らしかったです。

 

普川様が仰っていて、特に印象的だったお言葉は、

 

スターバックスでは、「マグカップでください」というとどんなに忙しくても必ずマグカップで提供させていただきます。マグカップでオーダーしていただけるとこちらも嬉しいです。コーヒー一杯からでもできる環境への配慮ですね。』

 

というもの。

 

コーヒー一杯を環境にちょっと配慮して飲む。

コーヒーがさらにおいしくいただけそうですね。

 

 

パネルディスカッションでも様々お立場の方から興味深いお話を聞くことができ、おもしろかったです。

やっぱりビニール袋の大量消費についてはきちんと考えなきゃな…、と動きまくる息子を抑えながら思っていました(笑)

 

 

無料のシンポジウムでしたが、とても素晴らしい内容でした。

もっと多くの人に見ていただけると良いな、なかなかこういう良いものの情報って拡散されにくいな、とも思いました。

 

市の催しとか、本当に一部のアンテナはってる人しか来なかったりするものもあるので、そこら辺の「もったいない」対策も考えていきたいです。

 

 

充実した時間でした✳︎