えがお

依頼された4コマ漫画をほぼ描き終えた。

気付いたらまた、笑顔をたくさん描いていた。

素敵な農家さん達の笑顔を描くことができて幸せだ。

 

f:id:hifumi1020:20200524000406j:image

 

 

私は人の笑顔が大好きだ。

男女問わず、笑顔が素敵な人には強く惹かれる。

 

 

 

高校の頃、魅力的な友人は沢山いた。

そして、特に仲良くしてくれた2人は笑顔がとても素敵だった。

 

 

一人はいつもみんなを笑顔にしてくれた。

もう一人は笑顔でいつも周りを明るくしてくれた。

 

彼女達と話している時間は、自分にとって大切な癒しの時間でもあった。

 

笑顔の持つパワーのすごさは、彼女達に教えてもらったように思う。

 

 

 

 

来月頭に、私はある大学のオンライン授業でお話することになっている(with息子)。

正直、いつも講義やワークショップの時には聞いてくれている人たちの反応や表情を見て内容を微妙に変えたりしているので、それができないのは寂しくもある。

 

自分の話を笑顔で聞いてくれている人がいたら嬉しいし、元気をもらえるし、積極的に絡ませてもらって仲良くなったりもできるのに←

 

 

だからこそ(学生さん達の顔が見えない)オンラインのやりとりで、聞いてくれている学生さん達とどれほどコミュニケーションがとれるのか、少し不安ではある。

でも同時に、少し楽しみでもある。

 

 

 

せっかくなら聞いてくれている人達が、画面の向こう側で少しでも笑顔になってくれるような、自分も思わず笑顔になっちゃうような、そんな楽しい学びの時間を創れるように考えよう。