純粋な心

本も漫画もなかなかゆっくり読めない状況ですが、スマホで読める本や漫画は隙間時間にたまに読みます。

(片腕を息子の枕にしてるときに便利。笑)

 

 

そして私の好きな漫画の一つに「カンナさーん!」があります。

2017年に渡辺直美主演でドラマ化もしてますよね。

 

第1話のあらすじはこんな感じ↓

https://www.tbs.co.jp/kannasaaan/story/1.html

 

 

ここに出てくる4歳の麗音くんがとにかくかわいい…!!

そしてカンナが良いキャラしてる。

明るくて人間味があって好き。

 

そして何より、様々な環境下に置かれた麗音くんの心の動きとか、表情とかが本当にリアルで切ない。

 

 

私の勤務先も子どもが多い場所なので、色んなタイプの子どもに接してきましたが、タイプは違えど子どもって本当に純粋なんですよね。

 

それぞれ「子どもの個性」はあるけれど、ベースとしてきらきらした本当に素直で純粋な心を持ってる。

 

その純粋な心を見ると、涙が出るぐらい心を動かされます。

 

 

大人になれば知り合いの夫婦が喧嘩したり、変な話、離婚したとしても、親の気持ちを理解する事とかできるだろうし(状況によるだろうけど)、親も今まで大変だったんだろうなーとか当然考える。

だけど、子どもからしたらそこまで考えられないですよね。

 

 

親が喧嘩してたら無条件に悲しくなるし、離婚だ!って言ってたら無条件に胸が苦しくなる。

 

最悪、どうしたらいいんだろう、自分のせいだ!!って思ってしまう。

それが本当に切ない。

 

 

私も子どもの頃、親の気持ちが理解できなくて、

『喧嘩はやだ!怖い!2人ともやめて!』

みたいな感じになり、親の気持ちに共感する事ができなかった。

子どもからすればお父さんもお母さんもかけがえのない大切な存在ですしね。

 

でも親からしてみれば分かって欲しいって気持ちもあったのかもしれない。

 

 

 

子どもが持つ素直で純粋な気持ち。

 

カンナさーん!を読むたびに、そのデリケートできらきらとした子どもの気持ちをきちんと受け止めた上で、子どもと接していきたいと感じます。

 

 

自分の気持ちも大切にしながら、子どもの気持ちや感情もちゃんと感じとって大切にしていきたいと思う今日この頃です。

 

f:id:hifumi1020:20210223104731j:image