自分との約束

私は子どもの頃、自分のことが嫌いでした。

人から否定されればそれをそのまま鵜呑みにしていました。

 

なぜ鵜呑みにしていたのか、それは

『自分を信じる事ができなかった』

からです。

 

 

期待した通りの自分ではない事に絶望したり、何かにチャレンジして失敗した事ばかりに着目して、自分はだめな人間だと思い込んでいました。

そうしていつしか自分に期待する事自体、怖くなっていたんです。

 

 

…でも私は今、自分の事が好きです。

なぜなら、

『自分の悪い所も良い所も受け止められたから』

そして、

『自分との約束を守れた経験が増えたから』

です。

 

 

それまで自分の悪い所は、自分を否定する材料でしかないと思っていました。

でも「悪い」と思っている所があるからこそ、「頑張ろう」と思える事があるし、「誰かと協力しよう、誰かの力を借りよう」と思える事がある事に気がつきました。

 

『悪い』と思っていた欠点のような部分は、自分を高めたり、誰かと繋がるためのツールにもなるということに気がついたのです。

 

 

そして自分の事をしっかりと理解する事で、可能な範囲で目指すべき目標や達成するべきノルマを、状況を見ながら自分に課すことができ、それを達成する事ができた経験が積み重なる事で『自分に対する信頼』を取り戻す事ができたのです。

 

今では自分に対する信頼はかなり厚くなっています。

 

 

自分が自分を信じる事ができると人は強くなれるのではないか、と私は思います。

 

もちろん誰かが信じてくれても力にはなると思いますが、誰に何を言ってもらおうとも結局自分が自分を信じられなければその力はきちんと受け止める事ができないのです。

 

 

だからこそ、

「自分自身の理解」

そして、

「自分への信頼」

はとても大切だなーと思うし、これらがあれば力強く前に進めるのではないかと思います。

 

 

 

…という事を考えながら待つ採血結果。笑

 

 

明日は大切な打ち合わせと、予定通り進めば長男との再会。

 

長男がどんな感情を表してくるか、どきどきです。

 

 

明日も忙しくなるぞー!

 

f:id:hifumi1020:20210603104703j:image